2012年12月9日日曜日

安藤さん







神戸で開催されているフェルメールは混んでいるだろうし、さて・・・
ということで、天王寺公園内にある大阪市立美術館の北斎展を見てきました。
珍しいことに大阪のおばちゃんのうるさい会話も少なく、わりと落ち着いて鑑賞できました。
なかなか満足です。


 
 



で・・・北斎展とはなんの関係もありませんが、
北斎さんは葛飾北斎で、歌麿さんは喜多川歌麿。
広重さんの名前が安藤広重から、いつのまにか歌川広重にかわっていました。
こどもの頃、学校で安藤広重と教わったんですけれどね。
ま、いいけれど・・・
 
 
全く関係ありませんが、大阪が生んだ建築家、安藤忠雄さん。
名前がかわるはずはないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿